SSブログ

2014年の大河ドラマ主人公黒田官兵衛(/岡田准一)~ドラマ第一回~ [黒田官兵衛]

みなさんこんにちは。
更新できずすいません。ちょっと出張中で多忙なこともあり書けませんでした。
やっと時間が取れたのでお話を続けます。

「軍師 官兵衛」は見ましたか。私も見ました。
まだ、子供ですが、やはり見せてくれましたね。

子供ながらに官兵衛の活躍により黒田家は謀反の疑いを逃れることになります。

背景としては、播磨の龍野城主赤松政秀と姫路の御着城主小寺政識は隣国同士で敵対関係にあり、そんな中、赤松政秀は小寺家の家老である黒田職隆(黒田官兵衛の父)を引き抜こうとしていたが、
職隆はきっぱり断っていました。

しかし、仲間の裏切りに合い、赤松氏に黒田家が寝返ったという謀反の罪を着せられそうになります。
そこで、官兵衛は仲間に騙されていることを察知し、
父である職隆に、その仲間がいなくなった時を見計らって教えます。
それを父の職隆は、小寺政職に話し、罪を逃れることが出来たのです。
官兵衛が黒田家を救ったとも言えますよね。

まあ、まだ子供なので、官兵衛のすごさが分からないかもしれませんが、
次回からは元服と言って一人前の大人になったと認められていくので、
ますます活躍していくので面白くなっていくと思います。

織田信長の方ですが、当時最強と言われた今川義元を倒しましたね。
教科書にも出てきた「桶狭間の戦い」というあれですね。

信長だから出来たんでしょうが、ふつうはあんな無茶なことは出来ないでしょうね。
ただ、正攻法では決して勝てないことが分かっていたし、
どうしても京に上って天下を取りたいという夢があってので、
多勢に無勢ではあったが、相手の油断をついてあのような奇策をとったのでしょう。

信長にしてみれば、確信はなかったが、一種の賭けであったと思います。
夢を叶えるには、これは避けては通れないしこれしかないと思っていたのでしょう。

次は、織田信長についてもう少し詳しく話せればと思っています。

[補足]
みなさんいつも記事を読んでいただきありがとうございます。

仕事が忙しいときもあり、記事が書けないときもあると思いますが、
みなさんの意見・感想等に配慮しながら、随時これからも記事を書き続けようと思うので、
よろしくお願いします。



スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
豊臣秀吉―足軽から知恵ひとつでかけ上がった天下人 (小学館版学習まんが人物館)

豊臣秀吉―足軽から知恵ひとつでかけ上がった天下人 (小学館版学習まんが人物館)

  • 作者: 大林 かおる
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/02
  • メディア: 単行本
豊臣秀吉(1) (山岡荘八歴史文庫)

豊臣秀吉(1) (山岡荘八歴史文庫)

  • 作者: 山岡 荘八
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/01/06
  • メディア: 文庫
織田信長―乱世の戦い (学研まんが人物日本史 安土時代)

織田信長―乱世の戦い (学研まんが人物日本史 安土時代)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1979/10
  • メディア: 単行本
国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)

国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/12/22
  • メディア: 文庫

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。