SSブログ

2014年の大河ドラマ主人公黒田官兵衛(/岡田准一) ~時代背景-室町幕府の起こり~ [黒田官兵衛]

後4日、待ちきれませんね。
ほんと早く見たいです。

昨日は、武士が政治のトップとして初めて開いた鎌倉幕府の話をしました。
そして、その鎌倉幕府も、次に室町幕府を開くことになる足利氏の棟梁である足利尊氏に滅ぼされます。

ここで、ちょっと日本から周辺の朝鮮に目を向けて見ます。
最近は、韓流ブームで、朝鮮の歴史ドラマが流行っていますね。僕も、好きでよく見ます。
朝鮮の歴史は、大まかに言うと、三国時代(高句麗・百済・新羅)から統一新羅へ、
そして、高麗、朝鮮王朝へと流れていきます。
最近で言えば、「イ・サン」、「トンイ」などは、最後の王朝である朝鮮王朝のドラマです。
また、このあたりの時代やドラマに興味がある方がいれば、別の機会に詳しくお話したいと思います。

朝鮮の場合は、時代が変わるときには、王朝も変わります。
日本の天皇にあたる、王自体の性が変わります。
朝鮮では、王様がトップとなり、朝廷と協力して国の政治をとります。
「イサン」などでも王様を囲んで会議がよく行われていますよね。

日本では、あくまで天皇から政治の権限を与えられた将軍をトップとする政権が変わるのです。
鎌倉幕府以降であれば、幕府が武力により倒されると別の政権に交代し、
天皇から任命・委託されるという形式がとられていました。
鎌倉幕府から江戸幕府までは、武士のトップが国の政治を任さていました。

それでは、最初に話を戻します。

足利尊氏が新田義貞という盟友と共に鎌倉幕府を倒し、天皇から征夷大将軍に任命されました。
こうして、足利氏による室町幕府が始まります。
3代将軍が、「一休さん」で将軍様として知られる足利義満です。
この人の時代に、室町幕府は確立され、義満は、最終的に従一位・太政大臣という天皇に次ぐ地位を与えられます。
幕府と朝廷の両方を完全に支配します。権力は絶大で、天皇をしのぐさえ言われていたほどです。

足利義満の時代に、室町幕府は絶頂期を迎えます。
その後は安定期を迎えます。しかし、6代義教が暗殺されてからは、将軍家は権力を失う。
これをきっかけとして、力のバランスが崩れ、部下である守護大名家同志の権力争いに将軍家も巻き込まれていく。

そして、学校の教科書でも出てきて、かの有名な「応仁の乱」に繋がっていく。
この「応仁の乱」の後の世がいわゆる「戦国時代」という時代で、
実力あるものが身分の上下を超えて、上にのし上がり、
戦国武将となり、果ては織田信長のように天下を取るものまで出現してくる。
やっと黒田官兵衛もこの時に現れ、活躍する。

では、次回は戦国武将が活躍する戦国時代の幕開けのきっかけとなった「応仁の乱」のお話に入っていきます。


スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
豊臣秀吉―足軽から知恵ひとつでかけ上がった天下人 (小学館版学習まんが人物館)

豊臣秀吉―足軽から知恵ひとつでかけ上がった天下人 (小学館版学習まんが人物館)

  • 作者: 大林 かおる
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1996/02
  • メディア: 単行本
豊臣秀吉(1) (山岡荘八歴史文庫)

豊臣秀吉(1) (山岡荘八歴史文庫)

  • 作者: 山岡 荘八
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/01/06
  • メディア: 文庫
織田信長―乱世の戦い (学研まんが人物日本史 安土時代)

織田信長―乱世の戦い (学研まんが人物日本史 安土時代)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学研
  • 発売日: 1979/10
  • メディア: 単行本
国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)

国盗り物語〈第3巻〉織田信長〈前編〉 (新潮文庫)

  • 作者: 司馬 遼太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1971/12/22
  • メディア: 文庫

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。